【ボランティア】ふれあいデイ☆3月訪問

月に一度お伺いしてます、デイボランティア☆

今日は、昼ごはんから写真画像を皆様へ。

おいしそうでしょう~~、

本日のメニューとなります~☆↓

毎回行くたびに、季節の飾りがとても可愛くて^^

利用者様と一緒に、作っておられるようです。

本日お伺いしたときも、丁度次の月の飾り物を作っておられました。

桜、春ですね~~^^

今日は、ほぼ男性利用者様、お一人だけ女性がおられましたが、ここのデイサービスは、男性のご利用者様の割合が多いそうです。

ゆったりと、のんびり家にいるような時間を過ごせるのがいいのかもしれませんね。それぞれが、やりたい事をやっているそんな時間の過ごし方をされてます。

利用者様唯一の今日は女性がお1人、この方、色んなものを新聞で折って下さっていました。私も忘れてしまっているものもありましたが、一緒に作らせて頂いてます。このスタッフさんは、毎回レク制作には熱心で、楽しい時間を過ごさせてもらっています。

風船の大小や、かぶと飾りなど、一杯作りました^^

作ったかぶとをかぶりたいといわれ、シャッターチャンス。

お若い頃は、写真が趣味だったといわれ、今はスマホで写真が撮れる時代だと、不思議そうに私の携帯をご覧になっておられました(笑)努力家で、建築関係のお仕事を長くされていたようです。かなり大手の会社務めを定年までされていました。

どちらも、体操風景です。

職員さんが口腔体操と一緒に行ってくださったので、今日は私も参加して、一緒に体操をさせて頂きました。

昼からは、棒体操をこちらも職員さんが。楽しく皆様参加されていました。


デイで働いた事がない私にとっては、お話がしっかり伺える方との交流。情報を得るため、また現場から気付きを頂くための欠かせない訪問となっております。


ここは、時間を作ってでも訪れたい場所です。また来月の訪問が楽しみです。

半ばあたりにお伺いさせて頂く予定です^^

大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000