ATCエイジレスセンターへ福祉用具展示体験場

先日、福祉用具店に勤める友達と、ATCエイジレスセンターへお邪魔してきました。関西一、いやもしかすると全国的規模でも一番かもしれません。

それぐらいスケールがでっかくて、常設展示、体験が出来る場所です。

入ってすぐの場所です。無料で入館できますよ。^^

車椅子でも買いやすいしやすい、自動販売機が置いてあります。

また、押しやすいようにボタンで選べるようになっています。

こちら、車椅子でも洗面がしやすい台でして、右側の黒いものがリモコンなのですが、ボタンを押すと、洗面台が上下に動きます。かなり高い位置まであがりましたよ^^

まず車椅子が沢山並んでおりました。展示してあるのは、比較的新しい物が多いようです。手が空いていると、係りの方が案内と試乗をさせてくれます。

こちらは、ブレーキの掛け忘れを防ぐもので、立ち上がるとブレーキが勝手にかかるようになっています。

こちらは、立ち上がっても倒れない車椅子です。

車椅子って転倒する危険の多いものですが、これから安全ではありますね。

こちらは、歩行器と車椅子が一体化したものです。室内用には使えないそうなので、実用性がどの程度あるのかな~?という感じです。

歩行器や歩行車の展示をされているブースに来たら、団体さんがおられ、ガイドさんつきの解説を受けておられたので、合流させて頂きました。


老人体験を出来るブースがありました。

足がしっかり伸ばせない装具を嵌めて歩いてみましたが、身体の重心が前に傾いてしまうので、しっかり踏ん張れません。そのため、恐くて恐くて、何かを持たなければ先に進めないのです。こんな恐い思いをして、高齢者の方は、階段や坂道を登っておられるのですね。実際やってみないとわかりませんね。

こちらは、ポータブルトイレですが、中蓋を上に乗せておけるタイプです。

普通のポータブルは、便座をあげて中に置くのですが、上に乗せることで、間違って乗せられた時の蓋の破損も防いでくれますし、使いやすいですね^^

こちらは、ポータブルの汚物受けバケツの代わりに、使い捨てのビニールを使用した商品です。付属品のビニールパックなども、かなりリーズナブルなお値段設定とやっているようです。ガイドさんの一押しと言われていました^^

お風呂場のベンチと、昇降台となります。

昇降台の方は、リモコンがついてまして、上下に動くので、お尻さえ乗せて頂ければ自動で湯船に入る事が出来ます。ちなみに、昇降台の方がレンタル、腰掛のベンチが購入対象商品となります。なんかややこしいですね^^

電動アシスト車椅子を試乗しております。例えば、脳梗塞の方や骨折などされている方、腕の力が弱い方には、最適かもしれません。少しの力で、反動がついて早くこげるんです。電動車いすと普通の車椅子の中間の機能を備えているすぐれものです。



こんな風に、エイジレスセンターでは展示している商品を見るだけではなく、自分が乗ったり触ったりして、実際体験する事が出来ます。


普段授業でお伝えしている、福祉用具のほか、自助具や、衣服関係の展示も多くありました。また不定期に訪れてみたいと思います。

大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000