特別養護老人ホーム みずき内覧会へ

鶴見緑地に隣接して、関目自動車学校裏手あたりにある、2階建ての建物

全100床、ユニット型です。

『特別養護老人ホームみずき』さん←ホームページはこちら

内覧会へお邪魔してきました。

こちらは、職業訓練クラスで生徒さんだった方の、就職先です。

入ってすぐの所、外観も内観も、有料老人ホームのような創りです。

大きな絵画が飾ってありました。

廊下側の場所に大きなテレビが飾られていました。70インチありました。

窓側外には、テラスがあります。お天気の良い日は、ここで過ごすのも気持ちが良さそうですね。

まずは、お風呂場から見学させて頂きました。

機械浴のある場所です。

ストレッチャーでそのままスライドして、湯船に入れるタイプの機械浴です。

まだ、全く使っていないので、まっさらはとても気持ちが良いですね。

こちらは、シャワーキャリーに乗ったまま、湯船に入り湯を入れて浸かっていただくものです。細切れで、入るまでを撮影させて頂きました。

こんな感じで、シャワーキャリーを入れて後ろの扉を閉めて湯を張ります。

天井に、ヒーターが取り付けられていて浴室が寒くないように工夫されてます

こちらは、全身マッサージ機だそうです。

下に水が循環し、自然な波のようなうねりを作って、全身をマッサージするそうです。よく出来ていますよね。私は更衣用のベッドかと思ったんですf^^;

各ユニットに一箇所の、個浴が設けられています。

手前にある手すりは、角度が40度や60度など変えられる手摺です。

例えば、車椅子からの移乗の際に使います。

こちら、個浴の中の様子です。

シャワーキャリーに近い、入浴用の椅子をご利用になっています。

コマもついており、移動と移乗がしやすいかと思います。

手すりが沢山ついております。固定型ではありますが、バスタブに浸かるお尻を乗せる場所、中から立ちあがる際など、どんな場所でも対応出来るようなつくりになっていますね。

椅子だけを写してみました。

利用者様の居室です。大きさは、8畳程あるそうです。

ドアや壁紙が、ダークや茶色でまとめられており、落ち着いた雰囲気です。

特別養護老人ホームは、ここで入居をされているので、各ユニットの名前、部屋番号がつけられています。住所もこちらになるからです。

トイレはバリアフリーで、少し広めのスペース、居室内は、備え付けの調度品が並んでいます。机や、小さめのたんすなど。

ユニットや各部屋で置かれている、家具類は違いますが、モダンな感じの調度品です。クローゼット等はないようです。

こちらは、共有スペースです。キッチンフロア。利用者様に向かい合って頂き

真ん中にスタッフが入って提供するスタイルのようです。

キッチンには、色んな工夫がされていました。まず、テーブルにあらかじめ

デザインされた、手摺部分です。車椅子から椅子への移乗の際に使えそうです

スタッフの介助する場所になりますが、利用者様と目線を合わせて対応をさせて頂く為に、一段下の位置に立てるようになっています。色々考えられてますね。

職員さんと写真撮影して頂きました。

制服がとても素敵でした。靴からコーディネートされ、上着は裏地付で、2種類の色があるそうです。

上着を脱いで撮影して頂きました。こちらは、ベージュと合わせて、3色あるそうです。動きやすそうな機能性を考えられた制服です。歩いていて、案内してもらって、目を引くのが、しっかりした接遇対応をされている事。

社員教育として、挨拶や声掛けの大切さをしっかりと認識されていました。

スタッフルームが、インフォメーションセンターのようですね。

素敵です。同じフロアに、2フロアあり、スタッフルームより行き来出来るようになっています。

1階につき、50床、4~6ユニットあるので、廊下が長いです~~

一番長い廊下を撮影させて頂きました。100メーター近くあるそうです。

廊下に飾られている、カーテンもとても重厚なデザインで落ち着いた柄です。

素敵なとても参考になる、施設でした。色々参考にさせて頂きたく思います。


大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000