【ボランティア】ふれあいデイ、3回目訪問☆ハンドマッサージへ

2月のボランティアは、土曜日にお伺いさせて頂きました。

すっかり私も、スタッフさんと顔なじみになってしまい^^

まるで職員のように、動き回っております(笑)

いつも、11時頃にお伺いしております。

今日は皆さん、2月の豆まきのぬりえや、春のさくら飾り作りやら

利用者様の9割が、女性の方でしたので、とっても賑やかで華やかな感じ。


私、変な話し、

利用者様が元気に笑っておられ、殆どをご自身で出来る方に、お目にかかる機会が今まで殆どありませんでした。


でも、ここに通ってこられる利用者様は、殆どの方。

自宅でお1人暮らし、買い物も掃除も洗濯もご自身でされておられます。

お1人暮らしだからこそ、週に1日くらい、デイでの時間を過ごして頂く時間を作ることも本当に大切なんだと感じます。


ここにいると、話をする方がいてイキイキしておられるように見える。

人間役割や、居場所があるって大切ですね。

ペーパーで作ったお花で、鬼が壁に飾られています。

凄くリアルです!!これを、スタッフさんが当日実演もされています(笑)

顔にペイントされて、ちょっとお見せできないのが残念ですね。

折り紙で、さくらを作っておられたので、私もお手伝いさせて頂きました。

私の作ったさくらの形が、いびつだと検品までしてくれて、修正してくれていました(笑)こんな風に、会話しながら進められる所が、楽しいですね☆

ボランティアならではかもしれません。


利用者様が、飲み物のふたに使っておられたものを撮影させて頂きました。

ご自身でぬりえをされたものを、丸く切り取りラミネートして作っておられました。繰り返し使えていいですね~~☆

本日のお昼ごはんメニューです。

今日も、施設でお食事をさせて頂きました。

かなりのボリュームです。こちらの調理場で、調理師さんが作っておられます。

バランスの取れた食事。皆様もしっかり召し上がっておられました。

今日は、ハンドマッサージを行っている所を撮影して頂きました。

お1人10分弱位の時間を掛けて行わせて頂いてます。

ハンドマッサージは、認知症の方にとても効果があるといわれています。

自律神経を整え、精神の安定を保ちます。また、血行がよくなるのと、内臓の働き、身体全体の免疫力もあげてくれます。


お風呂に入れない時にも、手を温め、マッサージを行う事で、身体がぽかぽかして、とっても保温効果もあるのです。


今日は、利用者様5名、スタッフさん2名行わせて頂きました。

こんな風に、オイルとタオルがあればどこでも実施可能です。

午後からは、スタッフさんが棒体操をされていました。

私は、午前中の口腔体操のみ行わせて頂きました。


経営され始めたのが、10月、今年に入ってからも、少しづつ利用者様が増えており、とてもゆったりとした、素敵な施設です。デイ以外にも、2階では、居宅介護サービスの事業所、別の場所には、高齢者住宅と、今後少しづつ事業を広げていかれるようです。


また、次回お伺いするのが楽しみです☆

大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000