1月後半料理教室『大根ずくしメニュー☆』

今年から、月2回の楽しみ☆料理教室へ行ってきました。

本日のメニューは

●ふろふき大根

●大根の彩りサラダ

●おまけの大根皮マヨきんぴら

●寒ぶりと大根の粕汁

●ゆずのシフォンケーキ


   でした。


右側は、酒粕をすり鉢で溶かしている所です。

左側は、大根の皮できんぴらを作っている所です。

先生は、いつも御飯も鍋で炊かれるのですが、炊飯器で炊くよりとても柔らかくていつも美味しいです。こげ茶色の鍋の中にご飯が炊き上がっています。


こちらは、ふろふき大根をゆでている様子。

また、手前に並んでいる材料は、シフォンケーキの材料です。

私は今日、卵白と生クリームの泡立てを行わせて貰いました。


シフォンケーキが焼きあがったので、先生がワインのビンの上に乗せて冷ましておられたので、思わずシャッターを切りました。(笑)凄くふわふわに焼きあがりました。


こちらは、ふろふき大根の仕上がりと(上のゆずが乗っています)

大根のサラダの仕上がり。サラダには、コーンやひじきも入っています。

大根は、2種類使いまして、赤い色の大根。地元で売っていると聞いて、少しびっくりでしたが、今度手に入れてやってみようと思いました。


シフォンケーキの焼き上がりです。

生クリームを添えて、とても素敵な仕上がりとなりました。

来月も、2回参加させて頂きます。季節の料理。また、身近な食材を使った料理と、とても参加しやすい内容で、地元でも評判の料理教室。

先生もとてもきさくで、楽しくおしゃべりしながら進められるので、今まで以上にレパートリーがぐっと増えました(笑)

また、来月も楽しみです☆

大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000