有料老人ホームフロント受付、お誕生日会バンド担当

手帳を整理していると、懐かしい写真が出てきました。

私が、有料老人ホームで勤務している時に、最初に座ったフロント業務の時

利用者様が、撮影して下さったものです。

ここの施設の新人研修として、フロント業務での受付の仕事がありました。

当時、同期で入職したのが、10名近く、私はケアマネ採用の試験を受けて、ケアマネでの採用通知を頂いたのに、経験自体がなくて、自信がなく、現場での採用をお願いし、念願叶って入職したその入職の日に撮影して頂いたものなのです。


8月1日になっていますよね?この日、PLの花火のあった日

地元ですから、交通規制などもあり、帰りの電車はかなり混んでいましたが^^

当時がとても懐かしいです。この施設では、ほぼ丸3年お世話になることになりました。まだ、ここのスタッフとは、何名か?2ヶ月に一度位お会いしており、情報交換を行っております。


利用者様と撮影した写真も残っておりました。

ここの施設では、レク委員をしており、私自身がとても楽しくお仕事をさせていただいてました。これは、クリスマス会で、女性サンタの衣装を着て、プレゼンターをしていた時のものです。

こちらも、利用者様とのツーショット写真です。

今、この方もお元気なのかな~?5年以上前の写真になるのですが、お誕生日のプレゼントを頂いて、とても喜んでおられるご様子です。

普段から、とてもお洒落な方で、お話するご様子も品のなる方でした。

大好きな方です。

あ~これも懐かしい。利用者様と組んでいたバンドメンバーです。

私はボーカルと司会を担当しておりました。

ここの施設では、3ヶ月に一度誕生日会を開催されていたのですが、利用者様でギターをされる方がおられ(グリーンのバンダナをお召しの方です)

この方を中心にバンドメンバーを、職員が結成して、誕生日会の時に披露しておりました。これは、職員の登竜門のように、皆さんが経験されていましたが、毎回になってくると、皆さん負担で辞めていかれ、次々引き継がれていたのですが、私は、こういうイベントごとが大好き★

レク大好き人間ですので、結果、3年近くずっと担当をしておりました。

まだ若かりし頃、本当に懐かしい。です。後ろのお二人は、事務の方です。



有料老人ホームには、大抵専門のシェフがおられます。

こちらのホームでは、寿司職人のシェフがおられたので、手作りのお料理が沢山並んでおり私達も、お弁当は持っていった事がありません。食事の補助金もでておりました。


こちらは、確か、定年退職される方の為の会を、施設内ホールで行い、振舞われたケーキバイキングコーナーだったかと思います。これも懐かしい。

ここを辞めて一番の心残りは、美味しいお料理が食べれなくなる(苦笑)だったかもなんて、当時の事を思い出しながら、書いております。


こちら、玄関ホールフロントで、毎年行われている。

『クリスマス・イン・ナイト』の様子です。

1日だけ、夜のクリスマス開催となりまして、9時近くまで開催されています。

この日だけは、普段お酒を禁止されている利用者様も無礼講ということで、

カクテルや、ワインなどアルコール類が、すぐ後ろのある喫茶コーナーで振舞われます。

ドレスを着ておられるのは、家族様。

入居者様の殆どが、お医者様家族。社交界でのパーティー経験もあるお方が多く踊ってくださるのです。勿論、利用者様方も踊られます。

車椅子のご利用者様には、車椅子での誘導となります。

私は、ここの施設のこういった行事事が大好きでした。

この3年間は、色んな意味で学びになった3年だったように思います。

大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000