【ボランティア】体操、口腔体操、ハンドマッサージへ

本日、ふれあいデイサービスさんへ、3回目の訪問。

下の写真は↓複式呼吸をしている所です☆

今日は、女性の利用者様ばかりでしたので、とても意欲的に体操をしてくださっています。11時頃お邪魔して、複式呼吸、簡単な上半身、下半身の体操、口腔体操、発声練習、ぼけない小唄などを歌って頂き、しっかりと唾液を出して、誤嚥予防の体操をさせて頂いてます。


どちらも体操シーンの続きです。

有料老人ホーム勤務の頃、レクが大好きで、レク委員もしておりました。

体操や、運動系のレクは、私の得意分野であり、簡単なんだけど、継続してやって頂く事で、転倒予防にもなる運動を入れさせて頂いてます。

特に座ったままの、下半身の歩く運動は、継続することで、とても効果を発揮します。


本日の、お昼ごはんメニューです。

オーナーさんのご好意で、お昼を頂いてきました。

こちらでは、調理場で手作りのお料理を作って下さっているので、とても美味ですね。本日のメニューは、

●麻婆豆腐   ●はんぺんの磯部揚げ  ●ナムル  ●中華スープ

●ごはん    ●パイナップル


結構豪華メニューです☆

麻婆豆腐も、辛くなり過ぎない感じですが、そんなに薄味にもなっておらず、とても美味しくいただける様に、工夫されているようです。丁度良い量でした。



フロアの様子です。

ほのぼのするカレンダー、勿論こちらは、利用者様と一緒に作成しているものです。雪の形が、とても温かい感じがしますよね☆^^

あけましておめでとう!の文字や、おさるの絵柄は、施設長さんの手書きだそうです。とても上手ですね。私は、絵心がなかったので、なかなか上手くかけなくて苦労しておりましたが(苦笑)

紙で作ったお花を使い、獅子舞を表現されているようです。

凄い!!とてもリアルで、驚きました。


この後、お花作りをお手伝いさせて頂きました。

お昼からは、ハンドマッサージを実施させて頂いております。

残念ながら、施術場面の写真は撮影出来てないのですが、また撮る機会がありましたら、こちらでも掲載させて頂きますね。

どこの施設でも、レク担当の方は、色々工夫されて楽しいものを作ってくれています。私も、もう少しゆっくり出来たら、こちらも一緒にと思いましたが、後ろ髪をひかれながら、施設を後にしております。


こうやって、レクの準備をしたり、利用者様と楽しんだりよくしたものですね。

有料老人ホームでは、大好きなレク委員を。小規模多機能施設の時は、

ほぼ毎日フロアで行ったものでした。出し物に日々、悩んだりもしましたが、今はその1つ1つが大切な思い出となり、その当時の事も思い出されます。


介護現場で夜勤専属として働くようになり、昼間の行事である、レクリエーションには、なかなか参加出来なくなってきておりました。今回、通勤の遠さから、夜勤専属としての仕事、実質現場からの撤退ということで、最初は寂しく、意気消沈している日々でした。


でも、こうやって暖かく迎えて下さる施設長始め、スタッフの皆様のご好意に甘え、元受講生さんとのご縁から、こうやって新たな学びの場。今までとは、違った角度からのボランティアとしての関りは、私にはとても新鮮で、楽しくもあり、心踊る気持ちです。ご縁に感謝、出会いに感謝。

そして、ここで出会う利用者様、スタッフ様に感謝です。


また、来月お邪魔するのを楽しみにしております。

大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000