【ボランティア】ふれあいデイサービス見学・ハンドマッサージへ☆

松原市南新町4丁目107-31

近鉄南大阪線  布忍駅徒歩10分

11月でしたが、私の授業『福祉用具専門相談員』を、受けに来て下さった元受講生さんが、ご夫婦で、デイサービスと在宅事業所を10月より経営されていると聞いて、たまたま家から比較的近い場所でしたので、見学も兼ねてお伺いする事になりました。


こちらは、外観となります。↑壁紙です。

↓下は、玄関すぐの壁の部分です。とっても可愛いですね。

ディズニーフアン☆にはたまらないです。

ちなみに、利用者様から何か聞かれたりしますか?とお聞きすると。

『意外と気がついてない様子です。』(笑)との回答でした。

やっぱりね~(笑)


こちら、デイルームとなります。

右側の水色のロールスクリーンがある場所は、食堂になりまして、専門の方が

こられ、調理されてます。美味しいと評判のようです。1月5日、ボランティアに伺わせて頂きますので、その際は、お昼御飯を頂く予定なのです。

また、写真でご紹介したいと思います。


こちらは、お風呂場です。

完全個浴となっておりました。写真ではわかりづらいかと思いますが、上の写真と下の写真は、同室の中で、右側、左側という形で、配置されています。

こちらで、一度入浴介助を行ってみたいと思ったりしました。

こちらに通われている方は、比較的経度の方が多いようにも見えますが、重度の方もおられるという話なので、入浴介助の難しい面も知りたいと思ったりしたわけです。


珍しいので、写真撮影させて頂きました。

こちらは、オストメイト専用洗浄トイレが設置されていました。

オストメイトとは、人工肛門を設置されている方の事をいいます。

腸の一部切除をされている方は、自然排便が出来ません、専用の袋に直接排便が流れ込むので、洗浄する場所が必要になります。その方々の為の、専用の場所が設置されていました。デイサービスで、ここまで設置されているところは少ないです。さすがですね。


デイルーム天井部分です。

自然光が入ってくるように、吹き抜けになっておりました。

旦那様が、不動産関係の仕事をされており、建築デザイナーさんにご依頼、建設されているようです。奥様が、オーナーさんとなっています(元受講生さん)

デザイン的にも、学ぶ面が沢山ある建物です。


マシーンも数台置いておられ、自由に使って頂けるようになっております。

壁には、可愛い皆さん手作りのカレンダーが飾られており、とても素敵です。


ここには、月に一度訪問予定になっております。

実施されて頂くのは、

『口腔体操』『ハンドマッサージ』となります。

先日は、スタッフさんも数名、お試しということで、マッサージを実施させて頂きました。あさってお伺いするのが、とても楽しみでなりません☆

また、今後継続的にレポートを書かせて頂きます。

大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000