明けましておめでとうございます~

皆様、明けましておめでとうございます☆

新しい年が明けて、すがすがしい気持ちで、年明けを迎えました。

仕事が全く無い、正月は10年以上ぶりなんです。


この写真は、丸2年間、夜勤専属としてお世話になった施設のデイルームに飾ってある、正月飾りを撮影させて頂きました。


私にとって、介護の現場での仕事は、特別に思い入れの深いものでした。

体調の事、また来年度から始める新しい事に向けて、一度リセットしたいと思い

実質、現場スタッフをしばらく去る決意をしました。


来年度は、活動の主な場面は、『ボランティア』となります。

今予定しているものとしては


●地元での『認知症カフェ』への参加(4ヶ所開催されています)

●夜勤でお世話になった小規模多機能施設へ、2ヶ月に一度の訪問

  (ハンドマッサージを実施されて頂きます)

●元受講生さんが経営するデイサービスへ、月一度の訪問

  (口腔体操や、ハンドマッサージを実施させて頂きます)

●元受講生さんが管理者の高齢者住宅デイへの訪問予定

    ※まだ稼動してないので、始まってからの訪問予定



と言う風に、全く現場から退く訳ではないのですが(笑)

関わりの視点がちょっと変わるという感じです。


私の本来落ち着く場所は、やはり『介護現場』なのです。

いずれは、戻る気持ちでいます。


ですが、これからは、介護現場、介護家族様に向けて、色んな意味で

フォローしていく活動を、メインと考えています。


本業は、『介護講師』です。

今私は、4校の養成校で、初任者、実務者、ガイド、福祉用具専門相談員

という科目を授業担当させて頂いてます。


これは、これからも変わりません。

今後は、講師業をもっと進化させた形、


『お茶会、セミナー、勉強会、ボランティア活動、研修をボランティア、仕事

両面から実施していく』


これが、今年一年の私のテーマとしています。

皆様とそれを共有出来る事が、私の一番の願いです。


皆様と共に、人生の進化を目指して!!

楽しく学びを進めたいと思います。

これから出会うご縁全てに感謝を捧げたいと思います。

大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000