名古屋での研修、ストーマケアについてプレゼンさせて頂きました☆

11月26日(土曜日)笑福会&倶楽部クレパス主宰名古屋での

研修に参加してきました☆^^

今回私は、内部障害ストーマケアについてのプレゼンをさせて頂きました。

少人数ということもありまして、パワーポイントは使っておりません。

私の講義スタイル。セミナーであっても、生の声とレジュメのみ。


画像や動画紹介があるときのみ、パワポを使わせて頂いております。

今回も沢山のストーマ装具サンプルを持参させて頂く。

福祉用具店でお勤めの方も数名おられまして、休み時間熱心にサンプルの写真などを撮っておられる方がいました。


やはり全体として、まだまだ理解度が低いと思う部分があり、どこまでわかりやすくお伝えする事が出来たかは、少し不安はあるものの。トップバッターでプレゼンさせて頂きまして本当に有難いです。

タンザニア土産を、エレンさんが持って来て下さる。とても素敵な作品なんだけど、絵柄が独特のタッチで、ワイルドな雰囲気をかもしだし、お国柄を象徴している気がします。思わずとても見とれてしまいました^^☆

エレンさんは、私の内部障害セミナーに前回名古屋から参加して頂き、

今回は私が名古屋へ行かせて頂きました。海外でも幅広く活躍されているエレンさんにお会い出来て、エネルギー頂けました。

半田育子先生の、わくわくコミュニケーションワークで、葉牡丹を題材に、

今から、絵を描く所ですが、私は正直な話し、全く絵心がなくて、いつも

何を書いているやらわからない位ひどい絵f^^;

オイルクレパスというものを使い、つやだしをしながら、重ね塗りをしながら

作品を作り上げていきます。

こちらが、私の作品です。

色んな色を重ね塗りしていると、思わぬ色合いがとても綺麗で、

嬉しくなってしまいました。

残念ながら、明日の仕事があるため、一足先に作品を仕上げてしまい、

会場を後にしております。

後半の方のプレゼンを聞く事が出来ず、とても残念でしたが素晴らしい皆さんの発表を前半聞く事が出来ました。


今回特に嬉しかったのは、私のブログ記事を2年以上愛読して下さっていた方とお会い出来たこと。その際、コメントでアドバイス差し上げた事をプリントアウトして、実践され、今は私と同じ介護講師で頑張って下さっています。


彼にお会い出来た事が、この旅で一番嬉しかった事かもしれません。

色々なご縁に感謝ですね。またお会い出来たらと思っております。

大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000