地元河内長野で、内部障害セミナー開催しました~☆

9月19日、月曜祝日に、地元で初めて、内部障害ストーマ装具などの

セミナーを開催させて頂きました。足もみの先生、隣でやっている料理教室の先生。みんな共通のお友達なので、今回、場所を貸して頂けることになりました。

その内容をご紹介します。

↑こちらは、パワポで作った、画像だけを集めたものです。

映写は出来なかったので、少人数であったため、パソコン画面を見て頂きながら進めていきました。

当日ご用意させて頂きました。サンプルを並べた所です。

今回少人数での開催の為、皆さんに自由にサンプルを手にとって見て頂くために、周りを囲むように置いています。まだセミナー開催前の様子です。


《セミナー内容です》

●基礎知識(内部障害の種類、オストメイト、ストーマ装具とは?)

●きっかけになる病気の種類

●ストーマ装具の基礎知識(各部名称や種類、必要物品)

●オストメイトが抱える3つの不安

●介護食に対する制度の変化

●身体障害者、日常生活用具手続き方法(介護保険、障害者制度)

●身体障害者手帳4級(年金法3級)が受けられる助成、割引制度概要

●ストーマ装具を使う上でのお困りごと・悩み事

●災害時の備え

●オストミー協会、ブーケ、たんぽぽの会活動内容。相談窓口

●触って感じて下さい。リーフレット啓発活動。簡単な貼り付け、剥がし方方法


13時~15時までのたっぷり2時間お話をさせて頂き、途中、おやつ休憩を挟んだ形で、皆さんと和やかな会となりました。


《参加者の職種》

●介護士4名   ●看護師1名   ●介護養成講師3名

●大阪地元6名   ●名古屋から2名       合計8名の参加者でした。

↑当日使ったレジュメ、16ページとなりましたが。

実は、開催する数日前に、8時間掛けて一日で仕上げました(笑)

殆ど、イラストが一杯で、初心者の方でもわかりやすく、また専門的なこと。

利用される場合の手続き方法や窓口、助成金がいくらまででるのかとか

具体的サービス、介護職の方に認められている部分など。

この16ページで全てを学んで頂く事が可能となります。

当日使わせて頂いた、ストーマサンプルは20種類。

人工肛門、人工膀胱(ワンピース、ツーピース)サンプルは、ごくごく一部でして、本当に沢山あるのですが、本を頂いたものの横に商品を並べさせて頂きました。価格なども詳しく載っております。


参考資料は、20冊あまりあります。

阪神淡路大震災、東日本大震災などでの、災害時の取り組みなどを載せて冊子もありまして、読み応え充分です。

笑福会という、自主勉強会を意欲的にやっておられる会としての共通の知り合いで、名古屋からはるばるやってきて下さいました。右側がアメリカ名エレンさん、看護師さんですが、海外に沢山行っておられ、海外での活動も積極的されています。とても行動的で意欲的な方です。

もう5年以上の付き合いになるかと思います。

私のセミナーを聞くために、日帰りで来て下さったので、先にランチを。


真ん中の山本りえ先生は、私と同じ介護系講師です。同じく名古屋から。

彼女は、大きな法人様の中で、現場スタッフさんとしても活躍され、講師としても指導にあたっておられます。お二人とも、かなり自宅が近かったり、同じ会の会員であったり、この会の会員さん同士は、皆さんゆる~~く繋がっていますが、講師であったり、執筆されていたり、書籍をだされていたり、業界で活躍され、有名な方も多いです。私はまだまだそんな中では、ひよっこです(笑)

↑右側が私です。隣に座っているエレンさんに撮影して頂きました。

左側の方が、このセミナースペースを提供して下さいました。いつも

足もみでお世話になる、ノマさんです。太陽さんとご夫婦で、足もみの

人材育成や、体質改善に意欲的に取り組まれていて、尊敬するご夫婦です。

私がお世話になる学校の、講師お二人も参加して下さいました。

雨の中、ありがとうございました。右横にパソコンを置き、皆さんに見て頂きながら進行しております。

参加者全てが、介護現場や医療現場におられる方ばかりの為、関心の高さが違い、モチベーションも高いので、伝える私も熱が入ります。

サンプルに囲まれたテーブルで、しっかりメモを取りながら、どの方も真剣に聞き入っておられました。素晴らしいです☆


内部障害についてのセミナーを開催するのは、今回が初めてですが、感想を頂いたものを読ませて頂くと、かなりの関心の高さ、業界の方も、知らない事が多いという事実。目からうろこだというお話も一杯聞きました。


私自身も、介護現場で12年以上も働きながら、基本的なこと、制度的に介護士でも張り替え作業が認められてきている事実、そして、使っておられるオストメイトの方当事者の思いを、今回沢山知ることになり、それも合わせて皆様にお伝えしております。


この活動は、今後も地道に続けていきたいと思っております。

特に私と関わりのある、介護職の方々、そして、一般の方々にもっともっと知って欲しいと感じました。


参加された皆様、本当にありがとうございました。

頂いた感想の方も、まとめさせて頂き、後日、お客様の声のコーナーで掲載させて頂く予定です。ご縁に感謝です。


↓最後に参加して頂いた方の感想を、ブログにて掲載しております。

かなりしっかりと書いて頂きましたので、是非お読み下さいませ。

『参加者様参加しての感想を頂いております。』


大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000