オストミー協会 兵庫県支部長様に会ってきました

8月19日、ストーマ装具サンプルを沢山送って頂きました、装具店さんの敷地にある、オストミー協会さんにお伺いさせて頂きました。


19日開催予定の、内部障害セミナーに向けて、基礎知識を伝授頂く為と、オストミー協会さんの取り組みなども、ご紹介させて頂きたいと思ったからです。

場所は、JR神戸駅から徒歩5分程度の場所。

↑こちらが、店の前です。

↑ストーマ装具をつけた方の為の洗浄場所です。多機能トイレには、オストメイト対応(装具をつけた方の洗浄や汚物破棄する場所)がついていますが、スペースが広すぎて使いづらいといわれます。建物内にも対応型トイレがあったので撮影

↑ストーマ装具サンプルが、所狭しと何種類も置いてありました。

これも、ほんの一部なのだといわれていました。何千種類、何万種類とあるそうです。

災害時パックだそうです。洗浄するのに水が使えなかったり、緊急時に交換が出来るようにということだそうです。

ストーマ関連用具です。

例えば、皮膚保護剤や、粘着剥離剤、ストーマ装着の方向けパンツ、腹巻など

こちらは、オストメイト用トイレです。

便の処理をする際に座りやすい便座だそうです。座りやすさも考慮されており、色々考えられて造られているようです。

モイヤンさんストーマ装具店さんの一角に、オストミー協会さんがあります。

若い方の団体、ブーケさん、子供の会たんぽぽさんとして、活動をされています。こちらでは主に、装具に関する相談や生活に関する悩み、なども受けておられ、年間を通して、啓発活動や、家族様へのフォロー、交流会なども随時開催されています。

大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000