寿幸苑ケアカレッジご縁繋ぎの見学&打ち合わせへ

8月24日水曜日、特別養護老人ホーム、デイサービス、サービス付き高齢者住宅、小規模多機能施設、認知症対応型グループホームなど、多数の施設をお持ちの法人様担当の方より、ブログやホームページを通してご連絡頂きまして、見学と打ち合わせを兼ねて伺わせて頂きました。


特別養護老人ホームが隣に建っており、法人内に学校があります。

教室内です。少人数でとても綺麗な学校で4年程前より開校されているようです。

仕事の打ち合わせをさせて頂いた後、隣に建つ特別養護老人ホーム内を見学させて頂ける事になりました。重厚な造りで、有料老人ホームとなんら変わらない雰囲気。素敵です。建物中央が吹き抜けになっており、中庭があります。

皆様が集まるフロアのようです。端に喫茶コーナーもありました。

特別養護老人ホームでは、皆様ここで生活をされており、ここが居住地なんです。ユニット型になっており、住所名の付いたフロア名になっています。

利用者様やご家族様のくつろぎスペースです。この施設では、家族様を含めた年間行事が沢山あり、交流が盛んなようです。

屋上に上がらせて頂きました。家庭菜園やガーデニングスペースがあります。今年は暑かったので、野菜類の植え付けがあまり上手くいかなかったと言われていました。

みかんの実がなっていました。ここは、癒しのスペースですね。

最後に、機械浴のスペースを拝見させて頂きました。

シャワーキャリーや、ストレッチャーなどをこちらの置いて、そのまま床が降りていくタイプのもののようです。湯船に浸かれるのは気持ちよいですものね。


これから、長く関らせて頂く施設&学校となりそうです。

ご縁に感謝したいと思います。

大阪南河内 介護アドバイザータロット鑑定士 龍月

新しい自分を見つけ、明日に一歩踏み出してみませんか? タロット鑑定、セミナー、研修ご依頼を承っています。ランチ会、お茶会、セミナーも随時開催中☆

0コメント

  • 1000 / 1000